※投稿の検索は、右上のを、ラベル・リンク集・アーカイブは左上のをクリック
ホーム |  弊所

生まれて初めての築地


先日、生まれて初めて築地に行きました。。。

とある元知財の裁判官のT弁護士と、突然夜遅くに意気投合して、本当に行くことになりました。本当にいくとは夢にも思っていませんでした。。。今から思うと、中学生みたいなノリだったような。。。

朝3時半ぐらいに彼の事務所に赴き、そのまま、一路、築地場内へ。。。私は全く右も左をわからないわけですが、彼は全てが分かっているかのようにすたすた歩いていきます。。。(しかし、後で聞いたところ、彼も初めてで、事前に調べてくださっていたとのことです。。。おそれいります。。。)

寒空の下、四時前くらいから並び始めて、朝五時の開店の第一陣としては入れず、さらに1時間待って、朝六時に入店。。。その2時間、いろいろなことをざっくばらんに、お話しをすることができて、有意義な時間でした。。。仕事のこと、子育てのこと、そのたもろもろ。。。寒い・眠い・立ちっぱなしの3重苦でしたが、戦友みたいで楽しかったです。。。





それにしても、店を出たのが、朝7時位だと思うのですが、その時点で、行列は、おそよ4、5時間待ちといえる状況でした。。。ただただ、その行列に圧倒されました。。。
←現在のランキングは!?(2017年4月1日~試用中)
コメントフォーム

記事にコメントあればどうぞ(★のみ必須)※返信は確約できません

名前

メール *

メッセージ *

よく読まれた投稿(ベスト10)

・・・・・

条・項・号を英語でいうと・・・

いずれか早い(遅い) A or B, whichever comes first (later)

国内移行後のPCT段階での名義変更と名称変更(PCT/IB/306)

代理権・特別の授権・委任状の提出(代理権の証明)についての探求(特許法9条・特許法施行規則4条の3)

国内優先権主張出願と分割出願とで留意すべき新規性喪失の例外の手続きの違いは何か?

同一出願人による出願で注意すべき点(自己衝突、terminal disclaimer、self collision、double patenting)

国内優先権利用時の基礎出願の取下擬制に伴うリスクの回避方法

PCT国際段階における出願人の名義変更はどのように行うのか

国際調査機関による発明の名称の決定と国内移行

PCT国際段階における発明者追加・削除はどのように行うのか