※投稿の検索は、右上のを、ラベル・リンク集・アーカイブは左上のをクリック
ホーム |  弊所

さて、10月(4Q)、自分を変えるプロジェクト。。。


今年も、多くの特許事務所が、4Qに入りました。。。3月決算とされている会社様は、まだ、3Qですが、多くの特許事務所は12月決算なので、4Q=10~12月になります。

とはいえ、特別なことはあまりなく、とにかく、一生懸命、依頼していただく仕事を、一つ一つミスなく確実に、そして創造的に、最大の成果になるように、全力を尽くすのみです。特別な営業も何もしていませんが、個人的には、われわれの業界としては、これはこれでいいと思っています。無理してやらなくても、目の前のことに、全力を尽くしていれば、毎年、ご依頼いただく業務量は、増えていきと思います。もっとも、「自然な量」しか増えませんが、これはこれで、ある面、着実ですから、好ましいことと思っています(もちろん、営業を立派にされているところを批判するつもりはございません。むしろ敬服しております!)。

そして、今月から新たな製薬会社様(上場されている会社様)とのお取引が始まります。とはいえ、事務所としては、何も変わったことはなく、常にベストを尽くすだけなのですが。。。

ところで、先月から個人的には、『自分を圧倒的に変える(進化させる)プロジェクト』に着手しました。よりよく働いてよりよく休むためでもありますが、もっといえば、よりよく生きてよりよく死ぬためでもあります。

その中の一つとして、朝型にすることがあります。とりあえず、3週間ほど、朝5~7時には、仕事その他の行動を開始することができました。夜型人間として知られる私としては、革新的なことです。夜型仲間からの誘惑!?(とはいっても、ほとんど仕事の誘いですが。。。)を絶ちつつ、断行しています。今までと違うのは、今までは、所定の睡眠時間を確保することを前提に、なるべく早く寝ることによって、早く起きようとしていましたが、今回は、何時に寝ようが(寝てなかろうが)、所定の時間から、仕事その他の行動を開始することを徹底しました。最初はしんどかったのですが、体が自然と朝型に切り替わりつつあります。夜も寝られるようになりました。自分としては革新的です。朝の方が、30分や1時間毎に何をしようか、という意識が働き、効果的なようです。また、色々なアイデアが浮かぶ気がします。これで、お客様や事務所への直接的または間接的な貢献がさらに増やせそうです。。。米国に合わせた深夜のテレコンだけが、困難になりましたが、そのときは、是々非々で考えたいと思います。

もうひとつ、同プロジェクトで始めたのは、月並みですが、水泳です。健康管理に気を付けるように、仕事仲間からも、お客様からも、友人からも、いわれるので(いい歳だからか)、おそらく高脂血症気味なのを運動で解消させたいと思っています。やはり、メンタルでもタフでないといけないけれど、フィジカルでもタフでないといけないとおもっています。というわけで、8月の終わりから初めて、今では、毎週1回1キロ泳いでいます。今までなかなか忙しくて続かなかったのですが、今は毎週日曜日の夕方4時か5時くらいから、2時間ほどの時間を確保して、無心で泳いでいます。長く働いても、あまり疲れなくなりつつある気がします。

他にもいろいろあるのですが、とにかく一つ一つコツコツ頑張っていきたいと思います!今日もノリノリで頑張れそうです!













←現在のランキングは!?(2017年4月1日~試用中)
コメントフォーム

記事にコメントあればどうぞ(★のみ必須)※返信は確約できません

名前

メール *

メッセージ *

よく読まれた投稿(ベスト10)

・・・・・

条・項・号を英語でいうと・・・

いずれか早い(遅い) A or B, whichever comes first (later)

国内移行後のPCT段階での名義変更と名称変更(PCT/IB/306)

代理権・特別の授権・委任状の提出(代理権の証明)についての探求(特許法9条・特許法施行規則4条の3)

国内優先権主張出願と分割出願とで留意すべき新規性喪失の例外の手続きの違いは何か?

同一出願人による出願で注意すべき点(自己衝突、terminal disclaimer、self collision、double patenting)

国内優先権利用時の基礎出願の取下擬制に伴うリスクの回避方法

PCT国際段階における出願人の名義変更はどのように行うのか

国際調査機関による発明の名称の決定と国内移行

PCT国際段階における発明者追加・削除はどのように行うのか