※投稿の検索は、右上のを、ラベル・リンク集・アーカイブは左上のをクリック
ホーム |  弊所

科学実験


さてさて、最近、時間を見つけて、週末に科学実験をします。。。



もちろん仕事に直接役に立つわけではないのですが、いろいろ知恵を絞ったり、仮説を検証したり、実験系をデザインしたり、する過程は、それ自体、面白いものです!

そして、口先だけの進歩性の議論ではない、実感のこもった進歩性の議論を展開するのに、役にたっているかもしれないとも思いますし、また、進歩性の議論の新たな切り口を考えるのにも役に立っているのではないか、と思うこともあります。。。コネクティングドッツの観点からは、一生懸命していれば、それが何であっても、いつか何かの役に立つはず、と思えます。。。

昨日は、夜20時くらいから夜23時まで実験をして、リラックスできたのか、それから、ノリノリで朝5時まで重要な案件を集中して、今朝は、朝9時30分に起床して、別の重要な案件に向かいました。。。なかなかハードですが、充実です。。。

←現在のランキングは!?(2017年4月1日~試用中)
コメントフォーム

記事にコメントあればどうぞ(★のみ必須)※返信は確約できません

名前

メール *

メッセージ *

よく読まれた投稿(ベスト10)

・・・・・

同一出願人による出願で注意すべき点(自己衝突、terminal disclaimer、self collision、double patenting)

代理権・特別の授権・委任状の提出(代理権の証明)についての探求(特許法9条・特許法施行規則4条の3)

国際調査機関による発明の名称の決定と国内移行

審判請求書と審査書類情報照会

マキサカルシトール事件最高裁判決は、とりわけ化学分野での予見可能性を奪い、不相応な保護を与える可能性があるのではないか

オキサリプラチン知財高裁大合議判決

PCT国際段階における出願人の名義変更はどのように行うのか